2010年5月31日月曜日

5/30Golden Egg発シャトル打上げ完了!

昨夜、新宿ゴールデンエッグからのフリーファンクシャトルの発射、搭乗いただいた皆様ありがとうございました。
「本日モ晴天ナリ」とした割には関東地方の天候はぐずついていたけれど、何とかシャトルは上がった次第です。

共演いただいたニヒル・ブラザーズの皆さん、サイモンガーさん&奥さん、ありがとうございました。また共演させてくださいね!
では以下簡単にレポートを。

サウンドチェック終了後、本番前にはフリーファンククルー全員で、ゴールデンエッグ近くの中華料理屋「五十番」へ。
この店、ゴールデンエッグから近いということもあるのだけど、なーんか昭和の雰囲気を残すたたずまいがなんとも良いのだ。懐かしい感じがする。
そして料理も安い!ラーメンとか定食とか大体¥500~¥600前後。
ご夫婦で経営されているのでしょうが、良くぞこの値段で!という激安価格。でもカレーライスがなぜか一番高かったような気がする(笑)。

トップバッターのザ・ニヒルブラザーズさん。
木村さんのシャウトは相変わらず気持ちいいぐらい迷いがないな。新曲も含めたニューオリンズなグルーブを堪能させてもらった。
野外とかで観たら気持ち良いな、とも感じた。お客さんもすごく踊り続けていて、ステージにも上がっちゃったりと、その辺の境界線がない独自の世界観を作っているなと感じた。
ベースレスというのも、こだわりというか独自のサウンドを作る重要な要素になっているのだと思う。木村さんのピアノの左手パートが、十分にベースを作り上げているしね。

次に登場いただいたのは、サイモンガーさん。
今回はサイモンガー・モバイルとして単独でのライブだが、個人的にはとても楽しみにしていた。そして期待以上!に楽しいライブだった。
ニンテンドーのDS-10やコルグのカオシレーターなどを使って、一人でライブをやるのだけど、何せ根底にはサイモンガーさんのファンクネスがしっかりとあるものだから、サウンドはテクノに聴こえても、音楽はしっかりファンクなのだ。
子供たちも大喜びで、はじめて観るのにすごくたのしんでいた。一発でコドモのココロを掴むって偉大だなあ。
今回はゲストに奥様、つまり嫁モバイルさんもゲスト参加してくれてとても豪華なセット。
僕の大好きな曲「豆と毛糸」もお二人で演奏してくれたのだけど、振り付けとか最高で笑える。楽しめる!すっかり僕は奥さんのファンになってしまった。

そして最後は我々FREEFUNKの出番。
少しライブ自体が押し気味だったけどお構いなしにプレイすること約1時間ちょい(?)。
今回はあいにくホーンセクションがシバケンのアルトサックス1本のみだったが、こういうケースも珍しいので、時にはいいんじゃないかと思う。
新曲も多くプレイした。
今回初めてプレイしたのは「NIGHT FLIGHT」と「ATTENTION PLEASE」という2曲。
前者はPファンクのフレイバーを大いに散りばめた曲で、気に入っている曲だ。
宇宙を旅し続けるフリーファンクシャトル、夜に乗る夜行便をダブルミーニング的にエロティックに表現したつもり。

もう1曲の新曲は前から書いている芽芽ちゃんが歌う曲で、これもフリーファンクシャトルのコンセプトに基づいた内容だ。
80年代のカッチリしたエレクトロファンクサウンドを追求したアレンジだが、ライブではライブなりのよさもあると思うので、後半はあえてギターソロでラフに盛り上がっていくようにしてみた。
この曲は、我ながらよく出来たと思っている。芽芽ちゃんのボーカルスタイルの一番魅力的な部分を引き出すことに成功した!と個人的には思っている。
ライブで今後も演奏をしていくうちにもっとこなれて良い感じになるだろう。

そして、新たな試みとして、サイモンガーさんとの共演を1曲やってみた。
これは経緯含めてツイッターで盛り上がったので、以下を参考にされたし。
http://togetter.com/li/14852

どうでしょ、へヴィなファンクサウンドに仕上がったかと!
サイモンガーさんは伝説のファンクバンド「サイモンガー&ファンク」でもここ数年で共演をさせていただき、尊敬している人だったので、ついにステージで一緒に共演できたのがとても嬉しかった。またこれはやりましょう!サイモンガーさん。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

という事で気がついてみれば終了したのはほぼ11:00前という、普通のライブハウスじゃちょっと考えられないような時間だったのですが、そこはさすがゴールデンエッグ!
遅くまでありがとうございました。
お客さんも最後までお付き合いいただきありがとうございました!

そうそう、今回はTwitter経由でお知り合いになった方が来てくれて、実際にお会いすることが出来たりしました。なんだか初めてとは思えないぐらい、もう話が進んでしまう。
Twitterって改めて面白いな、と感じました。

以下FREEFUNKのセットリストです。

01. Freefunk Shuttle
02. Night Flight(新曲)
03. Big Footin'※1
04. Attention Please(新曲)
05. Hard To Handle ※2
06. シェフ脱帽(w/サイモンガー on Vocal) ※3
07. Feel Like Makin' Love ※4
08. 出来ることから始めよう
09. Standing On The Verge Of Getting It On※5
10. One Plus One Is One

※1 Parliamentのカバー
※2 Otis Reddingのカバー
※3 サイモンガー・モバイルのカバー
※4 Roberta Flackのカバー
※5 Funkadelicのカバー

0 件のコメント:

コメントを投稿