2010年5月21日金曜日

愛しき天使

先日書いたジミヘンの「Little Wing」には姉妹曲、続編というべき曲がある。
実は僕自身はこちらの曲の方が好きだ。
残念ながらジミの存命中に発表はされなかったが、「Little Wing」を制作したほぼ同時期からアイデアは温められていて、1970年亡くなる前に録音を何度もトライしていたらしい。
美しく、そして天へと舞い上がっていくようなイメージの曲だ。

ジミは本当に良い曲を書くなあ。

Angel by Jimi Hendrix
Translation by Toshifumi Sakuratani


昨日、天使が天国から舞い降りた
僕を救うためにずっと一緒に居てくれたんだ
そして天使は物語を話してくれた
月と深く青い海の間の、甘い恋について
やがて天使は翼を広げ、僕を越えていく
天使は言った、明日また戻るわと

そして僕は言う
”愛しい天使よ、はばたいていけ
空を越えていけ、
僕の愛する天使よ
明日はずっと傍にいるよ”

そして、朝は訪れた
朝日をに映える銀の翼
僕に天使はこういった
”今日はあなたが昇る日
さあ手につかんで、あなたは私のもの、あなたは昇るの”
そして僕を遥か高くへ連れていく

そして僕は言う
”愛しい天使よ、はばたいていけ
空を越えていけ、
僕の愛する天使よ
永遠にずっと一緒にいるよ”


0 件のコメント:

コメントを投稿