2010年5月22日土曜日

「CDを買いに行くのをやめて、携帯でダウンロードしよう、それがエコ」

「CDを買いに行くのをやめて、携帯でダウンロードしよう、それがエコ」というNTTのCMが色々波紋を呼び、最新(5/22 0:50)の情報によれば、放映中止、NTTのホームページからも削除されたのだそう。ニュースソースは不明だけど。
その辺りの詳しい経緯は音楽評論家 吉岡正晴さんのブログに書かれている。

確かにCD買うよりダウンロードのほうが、物理的な資材、物流を色々省ける訳で、環境に良いという点は間違ってはいない。吉岡さんが書かれているような音楽や文化への愛、という点については個人的に思うところもあり、別途書いてみたいと思う。

重要な点は、その「エコ」の観点のもと、どんな具体的ソリューションをNTTは音楽ファン含めた世間に提示しているのか、提示しようとしているのか何も具体案が無いということだ。あるのはネットはECO!という結論のみ。
しかもNTTのグループ企業のNTTドコモはタワーレコードの株主であり、CDを盛んに売っているではないか。

個人的にはNTTに音楽の楽しみ方など具体的に提案されたくもないし、たぶんまともな提案も出てこないと思うから全く期待していない。
ただ、貴方達に言われなくても音楽は確実にデジタルへと向かいつつあるのだから、中途半端なエコを謳うためのスケープゴートに音楽を使わないでくれ、と思う。

以下参考、NTTのホームページ。
http://www.ntt.co.jp/
エコ活動は勿論色々やっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿