2010年7月20日火曜日

Music Make History

音楽が歴史を作る瞬間。そして人々の記憶に残った瞬間。
色々あると思うけど、ふと思いついたものをピックアップしてみました。激動の時代という意味でも、60年代末が多いかな。

Jimi Hendrix / 星条旗よ永遠に(アメリカ国歌)ウッドストックにて
激しいノイズまみれの国歌。まさしく60年代末期を象徴する演奏。



The Beatles - All You Need is Love
有名な世界中継の映像。こんな事ができたのもビートルズだからこそ。
はじめてエド・サリバンショーに出演したときの映像の方が本来のビートルズらしい、かな。



James Brown - Get It Together
1968年、ボストンにて。キング牧師が暗殺されたその直後。TV放送をされていて、
同胞に落ち着くんだ、と訴えるJB。



Bob Marley & The Wailers / Jammin - One Love Peace Concertにて。
対立するジャマイカの政党(日本でいったら自民党と民主党みたいなかんじ?)の党首をステージに呼び込んで握手させた。マーリー自身もジャマイカから出国して以来の帰国コンサート。もはやステージが神がかってますね。




また思いついたら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿