2010年8月31日火曜日

9/11(土)仙台よりフリーファンクシャトル発射!フライトは2回!!

いよいよ8月も終わり。早いですね。
次回のフリーファンクシャトルのフライトは、9/11の仙台より発射!
なんだかんだでもうすぐです。
ちなみに9/11は2回のフライトがあります。以下搭乗スケジュールを簡単にご紹介を。
(詳細はFREEFUNKのHPでご覧ください)

フライト1 昼の部:定禅寺ストリートジャズフェス@円形公園 (11:50 start)
まずは定禅寺ストリートジャズフェスティバルからの打ち上げ。
定禅寺のフェスは何年も前から参加してみたいイベントでした。手作り感のある、地域密着型のジャズイベントとして知られ、東京からも数多くの仲間が参加していたので気になっていたのです。
とはいえ、イベンターさんに招聘される類のものではなく、自分たちで参加決めて準備しなくちゃいけないものなので、なかなか重い腰が上がらなかったというのが実のところでした。

でもここ最近、仙台に行く機会もないし、今年~来年はいよいよ新しいアルバム作って日本中、いや世界中の皆さんに聴いてもらいたい。そしてクルーからの後押し(プレッシャー?)もあって、やりましょう!ということになりました。
「どうせリーダー、デモとか書類送るの忘れるよ」という某シバケンあたりの突っ込みにもめげずに、しっかりした手紙つきのデモ送りましたよ。
やるときゃやりまっせ。

内心「デモ選考で落ちたら悲しいな」と思いつつ(笑)、円形公園でのライブということで、
仙台も、野外も久々なので楽しみです。
今回の出演にあたっていろいろと協力をしてくれたガチャさん、Soul Addictionの皆さんには感謝です。当日もよろしくお願いしますね。

フライト2 夜の部:SOUL MASTER 〜Jazz Fes All Nighter〜 @Club DROOM (23:15 start)

せっかく仙台にライブしにいくんだったら、30分のステージだけじゃなくて、もっとやりたい!
という我々のワガママをSoul Addictionの目黒さんが応えてくれました。
ジャズフェスに出演するバンドを中心にしたライブイベントがあるということで、仲間に入れてもらいました。
東京から参加するモアリズムやTHE FAVE RAVESさんなどもご一緒ということで楽しみです。モッズ系~FUNK/SOULと、広い意味でのブラックミュージック、R&Bをカバーするようなイベントで、DJも楽しみ。
個人的には仙台のファンクマエストロ、bop-gun師匠と久々ご一緒できるのが楽しみだったりします。
昼の部より濃厚に、ディープにいきます!
イベント全体が、定禅寺フェスの濃厚な部分を凝縮したような内容ですので、長丁場となりますがお得だと思いますよ!
こちらもあわせて是非ご搭乗ください。

仙台の思い出
仙台でのライブはフリーファンクにとって、本当にいろいろな思い出、エピソードがあります。

最初に行ったときは、ベースのゴンゾーの奥さんの陣痛がはじまり、まさかの出産体制に。
もともと予定日近いから大丈夫かなあ、なんて言っていたような気がしますが、出発したまさにその日ベビーが生まれるということになり、リハ中も気が気でないゴンゾーや我々。
ゴンゾーには新幹線で東京に戻ってもらい現地でベースプレイヤーを調達することも考えたりしましたが、ゴンゾーの奥さんのおかげで無事ライブを出来ました。
そして帰りの車中で、無事出産の電話が奥さんから入り、皆でお祝いをしました。
ナオちゃん、そして無事生まれてきてくれたタマちゃん本当にありがとう。
それ以来、ゴンゾーがいまだに二人にアタマがあがらないのは確実にフリーファンクのせいです。

その後に仙台に行ったときは、パーカッション&ボーカルのヘイゴくんがラストライブとなり、
帰りがてら、那須のスパリゾートでゆっくり温泉に入ったのを憶えてます。
それともうひとつ、深夜のドライブ明けで、最高潮に疲れがたまりハイテンションになっていたゴンゾー&ウラッチが那須で見た衝撃の「黒いセブンイレブン」。
二人とも一瞬自分たちのアタマがおかしくなったと思ったんだとか。

そんなわけで、いろいろな思い出やエピソードの多い仙台、また新たな伝説が生まれるかもしれない?
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿