2010年8月8日日曜日

Catfish Collins, The Great funk guitar player

Bootsy Collinsの兄、という紹介はあまりに不本意、
偉大なオハイオ・シンシナティ出身のファンクギタリスト、Phelps "Catfish" Collinsがつい先日亡くなりました。
享年66歳。
ご冥福をお祈りします。

CatfishとBootsyの兄弟が参加しているJames Brownのパリでのライブ盤は永遠のアンセム。19の頃だったか、この音源を聴いてぶっ飛びました。
おそらくオーサカ=モノレールの中田氏も同世代だけに、同じなんじゃないかな。



個人的にはBoootsy's Rubber Bandの78年ライブ「Very Yes」で聴かせてくれるサイケデリックなギターソロが好きでした。



2008年にはフジロックにJBのトリビュートバンドの一員として来日してくれたのが最後だったか。
兄弟で同じように首を”米つきバッタ(by河地依子さん)”のようにタテに振りながら演奏する姿がとても印象的で、素敵な兄弟だな、って感激したのをよく憶えています。
Catfish, Thank you for your funky & soulful guitar play!
I will never forget, you taught me so many funky guitar licks!

それにしても今年は多くの重要なPファンカーが亡くなる。寂しい限りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿