2011年1月4日火曜日

2011年の目標を立ててみた

正月気分もほどほどに、世間は少しずつ通常モードに戻りつつある。
年始に簡単に書いたのだけど、きちんと「公約」というか目標を掲げたほうが、
自分にとってもよいプレッシャーになるので、以下2011年の目標を書いてみよう。
仕事のこととかは生々しくなりすぎるので(笑)、あくまで個人的な目標と、FREEFUNKの目標を5つずつ。

<2011年の目標>
~個人目標~
1. 行った事の無い土地、もしくは少なくとも10年以上訪れてないような土地に旅をする
2. 毎月やっている以外で、貯金をする(金額はナイショ!)
3. 部屋の片づけをして荷物を15~20%ぐらい減らす!特に自分のPC+楽器部屋
4. 毎月映画を2本は観る、もしくは年間24本
5. 革靴の似合う男になる

~FREEFUNK目標~
6 FREEFUNK4枚目のアルバムを世に出す。CDじゃなくても配信先行でもよいので。
7. 15周年の企画を何かしら実現する(イベント、リリース何でも)
8 東京以外の場所でのライブ、ツアーを行う
9. 新イベント「Tokyo Chitlin' Circuit」を年間通して定期的に行う。最低4~5回。
10新しい曲を少なくとも10曲は作り、いずれかのライブで演奏をする


どうでしょう!?
個人の目標だけど、
1.は是非やりたい。昨年もふと、青春18切符でぶらり一人旅をしてみようかなと思ったことがあるんだけど、最近やれていないことをやりたいなあ。
もちろん家族で行くのが一番楽しいので、いった事の無い場所に行ってみたい。
たとえば、いま話題の青森とか、北海道の稚内とか。
いった事あるけど10年以上経っているという意味では沖縄とか、金沢も行きたいな。

2.は多少生臭い話ですが、自分のお金っていつも使い切りなんで、たまには貯金とかしてみたい。どれだけ出来るか、かなり微妙ですが・・・。

3.はむしろやらなくちゃいけない項目。家の荷物を年末の掃除で少し減らしたのだけど、
PC部屋にある不要な機材や本など売り飛ばして、余裕のある部屋にしたいな。
1個モノを買ったら、1個減らすを意識してるけど、早速ベースアンプ買ったりしてまた増えちゃったので。

4.はちょっと仕事にも絡むことだけど、映画をたくさん観るのって大事だなと思うので、目差そう。これは正直いけると思う。1つぐらい、易しく実現できる目標を掲げておかないと、年末にヘコむ事になりそうだから・・・。

5.はちょっと意味不明かもしれませんが、まあ大人のカッコをしようということ(笑)。
昨年は襟のあるシャツを着ることを心がけてたんですが、今年はさらに、革靴を履きこなす大人になりたいなと・・・。
なんせ年間通してほとんどスニーカー、ブーツ(いちおう革靴だけど)ですから。
まともな革靴ほとんど持ってないし。バーゲンでやっぱり1足は買おうかな。

FREEFUNKの目標について。
6、7.これは書いたとおり。
録音もかなり終わっているし、いい曲がそろったと思うので早く皆さんにお聞かせしたい。
15周年企画はやはりイベントをやるのが一番よいかと思うが、かつてのメンバーや仲間を集めて盛り上がれたらいいな。まずは6.が最初だけど。

8.は実現できると思う。
昨年の仙台はとても楽しかったので、今年も是非参加したいと思う。
また大阪や名古屋、あるいは岐阜にも行きたいし、6.のアルバムが実現するなら、やらなくちゃいけない事だと思う。
他にもライブで訪れてみたい場所はいろいろある。東北は仙台以外にも音楽が熱い街があるし、関東近郊だって意外とライブで行ってない場所も多いのだ。

9.も池上君と一緒にこのイベントを育て、このイベントから新しいつながりや交流、音楽をライブで見ることの楽しさが育っていくことが目標。3ヶ月に1回ぐらいのペースで考えているので、それでやっていけば年間4回はいけると思う。2月から5、8、11月という具合に。
あとはイベントというコンテンツをもっと多角的に楽しんでもらえる工夫が必要だと思うので、
USTREAMやYouTubeの連動は引き続きやっていくし、お客さんの声も地道に聞いてイベントつくりに反映しようと思う。昨年の2回のイベント(1回はORITOトリビュートだが)で、経験・体感したことをどんどん反映していきたいと思う。

10はコレ、かなりハードル高いのをあえて目標に。
自宅のMacでつくるデモみたいなのでも良いから、どんどん曲を作っていきたいと思う。
そして曲つくりについてはフリーハンドな状態で考えていきたい。
もちろん自分の好きな音楽やルーツが反映されたものになるだろうけど、
今までの焼き直しみたいな事はしない。斬新なものになるかもしれないし、ファンクの定番とはいえない曲になるかもしれないけれど、せっかく良いプレイヤー、機材やチャンスなどに恵まれているのだから、もっとカタチにしなきゃね。

そんなわけで今年も頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿