2011年7月13日水曜日

本日ORITOトリビュートアルバム発売!!

本日7/13(水)は、いよいよORITOトリビュートアルバム
「ORITO TRIBUTE ~また、君に感謝しなくちゃね。~」の発売日だ。
今年の4月に参加させてもらった渋谷duo music exchangeでのライブ音源と、
その後大阪Janusで開催されたトリビュートライブの録音を中心に構成された、
これまでにない熱さに満ちた素晴らしいトリビュートアルバムである。

参加アーティストとORITOを支えた皆さんの、
熱い想いがぎゅっと詰まった1枚だ。

FREEFUNKとして「大丈夫 大丈夫」「Our Beat」が収録されているが、
Suga Pimpsさんの「メイフィールド」のバックも我々がつとめさせていただいたし、
ホーンのタイラーやシバケン、そして芽芽ちゃんは他の楽曲にも随所で参加させてもらっている。
FREEFUNKとしては永らくオリジナルアルバムを出していないので恐縮だけど、
日頃支えて下さっている皆さんには、
「FREEFUNKのニューアルバム」、ぐらいのテンションで聴いてもらえたら嬉しい。
メンバーの誰がどの曲に参加しているか、CDのブックレットに詳細があるので
是非そちらで確認いただきたい。




こんな形で皆が揃ってORITOトリビュート企画をやるのは、
おそらくこれが最後ではないかと思う。
これを凌駕するものはそうそう作れないし、震災直後のあのタイミングという意味も
非常に大きい内容だったと思う。

自分の決意を交えて語るとするならば、
ここから先はこのトリビュートの焼き直しを繰り返すのではなく、
ORITOの魂を受け継いだそれぞれ(お客さんも含めて)が、今度は語り部となり、
その魂を、メッセージを繋いでいく次元へと入ったのではないだろうか?

僕は「大丈夫大丈夫」を歌い継いでいきたいと思うし、
ORITOという稀代のシンガーが遺してくれたマスターピースとも言うべき、
数々の楽曲が、若い世代にも受け継がれていってほしい。
世界中でオーティスの名曲が未だに歌い継がれるように
世界のどこかで「O.V.ライト」という名前をきいただけで震える人が居るように。

さて、先のトリビュートライブを御覧いただけなかった人達にも今から充分出来る事がある。
それはこのアルバムを買って、聴く事!!
歌のチカラを信じるなら、こんなに強烈なアルバムはホントに無いと思う。
どうか、是非聴いてほしい。

本プロジェクトを進めてこられた村上てつやさん、星川薫さん、鈴木康蔵さん、
Vivid Soundの皆さん、本当にお疲れさまでした。
今度、打ち上げましょう。。。

ORITOの魂に乾杯!


0 件のコメント:

コメントを投稿