2011年10月2日日曜日

Space Echo!

BOSSのコンパクトエフェクターを久々に購入してしまった。。。
その名も「Roland Space Echo RE-20」。

送信者 FREEFUNK艦長の航海日誌

かつて(40年ちかく前?)に発売されていた、テープ式のエコーマシンを、
デジタルで再現したもので、
ボデイのデザインもオリジナルのRE-201を彷彿とさせてくれる。
(型番もね)

送信者 FREEFUNK艦長の航海日誌




永らくの間、BOSSのアナログディレイ、
そしてMaxonのアナログディレイを使ってきたのだけど、
どうしてもリアルタイムにディレイをコントロールしたかったのだ。

ファンカデリックの「Comin' Round The Mountain」後半のギターソロとか、
ミックス時にジョージ・クリントンが付け加えたのだと思うけど、
エコーで飛ばしまくるあたりが凄くかっこいい。
この動画で3:38あたりから。



ジョージ・クリントンはレゲエ/ダブの伝道師リー・ペリーと並んでエコーの使い方がかっこいい人だと思う。

あと有名なトコでは、やはりカルロス・サンタナかな。
名盤「Lotus」でもテープエコーをリアルタイムでコントロールするプレイが。
手でコントロールしてる。ぶっとんでてカッコイイ!



よーし、これでライブでも飛ばしまくるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿