2012年1月26日木曜日

ブルージーに行こう!

ツイッターでもちょっと書いたんだけど、
今日の夜、新宿に少し用事があって、
南口の改札を出て降りた。

まあ、あの辺りはストリートミュージシャンも多い。
いろんなスタイルの人が居るから、
「へえー、なるほどね」なんて思いながら
通り過ぎていく。

でも今日観た彼は、
良い意味でもちょっと強烈だった。

見た目はともあれ、
繊細なハイトーンで、
まるでデトロイトメタルシティのクラウザー様に
変身をするまえの、根岸くんのような、
か細い雰囲気で、
「悩まなくていいんだよォ〜」
みたいな歌。

ゴメン、思わず吹いてしまった。。。
いちおう女の子が3人ぐらいじっと聞いてたし、
一生懸命曲作ってるんだと思う。

でも....
言わせてくれ。

悩め。
迷え。
挫折しろ。
くじけろ。
ひねくれるんだ。

そうやってブルースを抱えてごらん。
そいつはキミの中で、
まるで気まぐれな火山のように、
ときどき熱く煮えたぎったり、
ダウナーにさせてくれたりするから。

ブッダの教えじゃないけれど、
人生はブルースの連続だ。

能天気な音楽に罪はないが、
(コレはキリストの教えだが)
そもそも人間はみんな罪深く、悩ましいものだから。
だからくよくよして悩み、
間違えていいんだよ。
Go Bluesy。

あ、でも


道行くオレを思わず笑わせた点はみとめるよ!


でも、

悩めや。


それがブルース。

0 件のコメント:

コメントを投稿