2012年1月18日水曜日

R.I.P. Jimmy Castor Bunch, E-Man!

今朝ほどツイッターで知った、Jimmy Castor Bunchの死。
まことに残念だ。
享年64歳というから、少し早すぎる。

ファンク/ソウル畑の自分たちからすると、
70年代のファンクムーブメント時期に活躍した
ちょっとB級なローカルアーティストという印象があるけど、
思わず笑ってしまうトボけた(?)歌といい、
セルフプレイ(Everything Man 、つまりE-Man)という姿勢といい、
もっと評価しても良いアーティストの一人だったなあ。

15年近く前は、まだまともにCD化もされておらず、
中古レコードはいずれも高かったのを憶えている。
Hip Hopでサンプリングソースとして定番ネタになっていたのが
大きいのだと思うけど、そう言う事云々別にしても、
Jimmyの音楽はかっこいい!



こんなライブ映像もやっぱりYouTubeにはあるのね。

そして、近年まで活動していたのは知っていたけど、
こんなちゃんとしたウェブサイトもあったのね。

ごめんよJimmy、
せめて生きてる間にもっとアクセスしたかった。
Jimmyの事を「もっと評価」するべきなのは多分、僕らみたいな連中なんだな。

R.I.P. Jimmy Castor, It' Just Begun!

0 件のコメント:

コメントを投稿