2012年2月28日火曜日

Clean Up Woman! ベティ・ライトのライブ

今夜はマイアミソウルクイーン、ベティ・ライトのライブを観てきた。
圧倒的にソウルのショー!という構成で、
ベティの声もとても良く出ていた。

素晴らしいと思ったのは、昨年リリースした久々のアルバム(The Rootsと一緒に制作したものだ)からも
積極的に演奏をし、それらの曲は例えばアンジーストーンあたりが歌っても、遜色ないものばかりで、
ベティが現在も尚ソウルクイーンである事を顕示するような出来映えだった。

とはいえ、勿論我々ソウルファンは
「Tonight Is The Night」や「Clean Up Woman」に反応してしまうが。

「Clean Up Woman」は、70年代のライブアルバムのようにメドレー行くかな、
なんて期待をしていてある意味応えてくれたのだけど、
まさかのJBメドレーには驚いた。
「Sex Machine」や「Licking Stick」に「I Got The Feelin'」そして
「Say It Loud, I'm Black & Proud」と王道JBの曲中心に繋いでいく。
大きなアフロヘアと、真っ赤なドレスのベティを観ていると、
一瞬今が1970年代なのかと錯覚してしまいそうだった。
あ、でも途中で思わずドリフの雷様コントに空目してしまったけど(笑)。

こんな素晴らしいライブをやってくれるのだから、
もっと沢山の人にも観てほしいと思った。
そして、これは贅沢かもしれないけれどマイアミソウルコネクション、みたいな感じで、
1ステージで様々なアーティストが出演するレビュー形式とかあっても楽しいんじゃないかと思った。
ギャラの問題でなかなか難しいとは思うけど、
悪いアイデアじゃない気がするが。

0 件のコメント:

コメントを投稿