2012年3月29日木曜日

桜がそろそろ咲くのかな?

春ってやつほど、やってくるのがじれったいものは無い。
じわりじわりと、少しずつやってくる。
時々暖かくなってみたり、急に寒さが戻ったり。
花粉も飛びまくっているし、ようやく寒さも和らいで来たような感じだけど、
まだ春が来た!とは言えないような気温が続いている。

暖かくなったら、花見もしたいな。
ウチの近所の桜が咲くのはもうそろそろだろうか。
昨年は震災の影響もあって、桜を見る機会をかなり無くしてしまった。
あれから1年。
何もかもが良くなったわけじゃないが、
せめて桜の花を見て、皆が心を少し和らげるぐらいはしてもいいだろう。

小金井公園の桜、
学芸大学正門の桜、
昭和記念公園の桜、
街のどこかの桜。

そうだ、少しすれば東北にだって桜は咲く。
故郷の岐阜ではチラホラと咲き始めているらしい。

自分の名前に入っている花だからってわけじゃないけど、
日本人にとって「花」とは即ち桜なのだ。
咲き誇り、
吹雪のように散るのも桜。

ああ、春をそろそろ感じたいな。

写真は昨年撮った、小金井公園の桜。

0 件のコメント:

コメントを投稿