2012年4月26日木曜日

さあ、いよいよ今週末は岐阜・大阪ツアー!①岐阜編

早いものでいよいよゴールデンウィーク。
今年は前半の3連休と後半の4連休に別れていて、
真ん中の2日間を休めば9連休という事らしい。

そんな暦なのは致し方ないが、とても楽しみだ。
そう、4/28の岐阜と4/29の大阪ライブ。
星川薫さんのバンドに自分も同行させてもらい、
一緒にツアーという事になった。

岐阜は地元の友人達からもライブやって!と
随分ながく言われていたので、ようやく実現できたので
嬉しい限り。
地元の先輩バンドSOY SOULSの皆さんにはお世話になります。
こうじ先輩、色々と手配ありがとうございます!

という事で岐阜でライブをやるのはFREEFUNKで行った
「Funknology Tour」以来、5年半ぶり。
今回は星川薫バンドの皆さんと、よりディープにやるので
皆、岐阜のSALT122に大集合だー!

ちなみに共演はSOY SOULSさんだけでなく、
名古屋・岐阜を拠点に活躍するCHIAさんがゲストに登場予定。
CHIAさんとは昨年8月に渋谷のJZ Bratで僕がゲストという事で
共演させてもらった。
そのライブも非常に楽しいライブだったので、再度の共演楽しみ。

そして!
直前で発表になったのだけど、FREEFUNKのレディソウル、
Sista Mei-Meこと芽芽ちゃんも参加に。
翌日名古屋ブルーノートでブラザー・コーンさんのライブがあり
シンガーとして参加するのだけど、前のりして参加となった。

というわけで、あれよあれよという間に、
ゲストシンガー2名という豪華な状態に。
星川さんとも「なんだかグレートフルデッドのツアーみたいですね」
なんて話していた。
バンドが行く所に、仲間が集まってくる。

■今回お世話になるSOY SOULSは岐阜きってのブルース、R&Bブルースバンド。
僕の中学校の先輩でもあり、間接的、直接的に僕自身がブルースやR&Bにのめり込む
きっかけを作った人達だ。



■ゲストのCHIA(チア)さん。
ジャズを中心にポップスやスタンダードも歌っており、アルバムもつづらのあつしさんのプロデュースで出している。
とても美人で・・・ 何を隠そう、CHIAさんとは同じ高校!



■ゲストのSista Mei-Me (芽芽ちゃん)
説明不要?FREEFUNKの紅一点で、現在はソロとしてライブをしたり、
Bro. KONEさんのバンドメンバーだったり。



■そしてメインバンドの星川薫BAND
まさに百戦錬磨の達人集団。
バンマスの星川さんは、日本のスティーブ・クロッパーもしくはコーネル・デュプリーではないかと思う。
プロとしてさまざまな録音、ライブに参加されているが、
南部なルーツが垣間みれる希有なギタリスト!
そしてベースの六さんこと六川正彦さんにも是非注目を。
大橋純子&美乃家セントラルステーションのメンバーとしても活躍され、
日本におけるソウルミュージック、ファンクのベースプレイヤーとしては
オリジナル世代だけに、本物のぶっといグルーブは必聴!



charge 2500yen + order
open 19:00 / start 19:30

<live>
■星川薫BAND
星川薫(g), 六川正彦(b), 加藤実(key), 河合洋(ds)

■桜谷”FREEFUNK艦長“俊文(vo&g)

■Soy Souls

■special guest CHIA (vo), Sista Mei-Me (vo)

岐阜SALT122
岐阜県岐阜市塩町1-22
tel 058-240-1933


大きな地図で見る






0 件のコメント:

コメントを投稿