2012年5月26日土曜日

東京のシンボル

東京スカイツリーが開業して、さっそくにぎわっているらしい。
町興しの要素もあるだろうし、確かに久々に明るい話題なのは間違いない。
しかし、どうにも早く行きたい!という気落ちにならないんだよなあ。

それはやっぱり自分が年齢的にも
東京タワーが頂点の時代の人間だからなのかな。

両親に連れられて東京に旅行に来たのは、多分小学生1年とかそのあたり。
まだ妹も産まれてなかったから。

両親が連れて行ってくれた場所でよく憶えているのは、
池袋のサンシャイン、そして東京タワー。
何とかと煙は高い所に登りたがるというが(笑)、
まあ子供だったからわかりやすい所に連れていってくれたのだと思う。

東京タワーから見た都会の景色は、
岐阜の田舎で育った小学生には充分すぎる程刺激だった。
思えばあの時点で、東京の街で暮らす事は決まっていたのかな。

今でも、自分にとっての東京のシンボルは
東京タワーだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿