2012年7月5日木曜日

凄かったよ、JAYEさんとCHAKAさんのライブ

今夜は目黒のブルースアレイで、
JAYE公山さんとCHAKAさんのデュオライブを観てきた。
仕事や色々あってなかなか夜の時間を作れない日々が続いているけど、
このライブだけはどうしても観たかった。

結果としては、本当に観て良かった!
素晴らしいライブだった。

お二人の息の合いっぷりは、
CHAKAさんの名言「一卵性他人」に集約されるかもしれない(笑)。
事前の予想どおり、漫才もといMCもばっちり面白く、
ショーとして本当に完成度が高いと思った。
お客さんにはソウルミュージックファンも多かったと思うが、
極端な話、ソウルや音楽にまったく詳しくない人でも
十分に楽しめる、そんなライブだったと思う。

マンハッタンズやジョニー・テイラーなど、
さすがJAYEさん!と唸らされる選曲は
我々ソウル&ファンク・ファンの心をくすぐってくれたし、
セカンドステージ終盤、アンコールで歌ってくれた
「You've Got A Friend」や「Ain't No Mountain High」は
初めての人でも思わず一緒に歌いたくなる原曲の良さと、
それを自分の歌として歌いきれてしまう一流のシンガーの、
素晴らしい出会いを体感できたのではないかな。

個人的にはアンコール最初にCHAKAさんが歌った
「Que Sera Sera」にすっかり心を持っていかれてしまった。
先日の自分たちの新宿でのライブでも、この曲を演奏したばかりだったし、
あのライブでは、ちょっと煮詰まり気味のShimvaの心を解放させてあげられたと
思っていたのだけど、
CHAKAさんの歌う「Que Sera Sera」は
煮詰まっている自分の気持ちや想いを
そっとほぐして解放してくれる、
そんなフィーリングに満ちていた。

演奏はスライのアレンジをベースにしつつ、
歌はCHAKAさんならではの世界。
そしてCHAKAさんの歌に呼応するようにソウルフルなフレーズを紡ぐ、
星川さんのギターも素晴らしかった。

終演後は、関係者や出演者入り乱れ、
ご挨拶にもなかなか時間もかかってしまったが、
今度の8月26日にJAYEさんと共演をさせていただく事もあり、
サポートしてくれるMomokaちゃんとコーヘイ君を紹介できてよかった。

もうすぐ暑い夏が始まるが、
8月26日は高円寺Jirokichiで、
JAYEさんとFREEFUNKによる「FUNKガチンコ勝負」ライブがあるので、
ぜひ沢山の方に観てもらいたい。

今夜のライブがSoul Togethernessだったので、
8月はFunk Unlimited、いや「One Nation Under A Groove」かもしれないな。
ともあれ、たっぷり刺激を受けたのでがんばります!







0 件のコメント:

コメントを投稿