2012年9月28日金曜日

もうすぐ小金井ジャズフェスティバル!

昨日あたりから、急に日中も涼しくなってきた。
夜に雨が降ったりと、まだ不安定な天気ではあるけど
夏が終わり秋がやって来た事を実感する事が増えてきた。
食べ物も、さんまが美味しい季節になったし、
家では6月につけた梅酒が最高に美味しい。

という事で、夏フェスはすっかり終わったけど、
秋の到来を告げてくれるのはやはりこれでしょう!
小金井ジャズフェスティバル。
公式HPはこちら

昨年から始まったこのイベント、縁あってお声かけいただき
FREEFUNKで参加させてもらったが、本当に楽しい。
まだまだ手作り感満載だし、認知度もこれからだけど、
小金井市のような地味(?)な街でもこうやって音楽イベントが開催される事で
市民や周辺の人たちの楽しみになるというなら、
こんなに嬉しい事は無い。

自分が昨今感じて口にしている
「音楽業界は終わりつつあるが、音楽は始まりつつある」
その事の象徴の一つだとさえ思っている。

今年は昨年と同じく長崎屋よこの駐車場スペースと、
新たに南口のイトーヨーカドー前のフェスティバルコート会場と、
2会場で開催される。
おお!規模も大きくなっているじゃないか。すばらしい!

しかも!29日と30日の2日間開催という事で、
こりゃサマーソニックばりの大型フェスなのでは!??なんてね。

でも確実に広がっている事は喜ばしい。
当然ながら無料だし、周辺にはいろいろな出店もあると思うので、
是非遊びに来てほしいな。

我々FREEFUNKは2日目、30日の15:00より北口側で演奏します。

今回はなんとサイモンガー・モバイルさんも登場!
サイモンガーさんは14:00から南口のフェスティバルコートで演奏。
という事でファンカティアーは
14:00 南側でサイモンガー・モバイル
15:00 北口でFREEFUNK
が鉄板コースだと思います!
うわ、なんだかサマソニとかみたい!あるいはモントルーみたい!

昨年のFREEFUNK出演時の映像もYouTubeにアップしているのでご覧ください。



個人的な見どころ、気になる出演者さんはこんな感じ。

◆フェスティバルコート会場(A会場)
2012/09/30(日)
13:00-13:45 持田浩嗣(vo) 高島耕陽(gt) 村上こうよう(Tb)(ソウル)

おお、こうようさんも出演じゃないですか。
Tokyo Chitlin' Circuitなどでもおなじみ、村上こうようさん参加のバンド。

14:00-14:45 サイモンガー・モバイル (vo,everything) 嫁モバイル(vo,Hammond44)(ファンク)

はい、説明不要ですね。
DSなどガジェットで演奏をするファンカティアー、ついに小金井に登場。
子供達に受けるんじゃないかなあ。
あと上記の公式クレジットにおける”vo, everything"って70年代中期のスライ、もしくはプリンスを彷彿とさせる表記で、その辺の細かい拘りも流石!だなあと。
嫁モバイルさんもしっかり参加ですが、"Hammond44"がオルガンではなくピアニカだというのも最高ですね。

◆SS24会場(B会場)
2012/09/30(日)
15:00-15:45 「FREEFUNK」艦長(vo,gt) ZINN(b) ウラッチ(ds) タイラー(t.sax) シバケン (b.sax) ESP(tp) Sammy(key,vo) guest: Momoka(vo)


先日に続きこちらにも桃花ちゃん参加。ベースもジンくんです。
小金井の長崎屋横でターンディスマザーアウトしますんで、ぜひご搭乗ください!

16:00-16:45 「武蔵野ミニー&N'sブルースパッケージ」武蔵野ミニー(vo,gt) NAOTO(gt) 田村ナツコ(b) 渡邉紀男(dr)(戦前ブルース)

僕らの後に登場する武蔵野ミニーさん。
名前がいいよね。メンフィス・ミニーとか好きなんだろうな。
お名前はよく聞いていたのですが、ライブを見るのは初めて。
戦前ブルースに酔いしれたい。

19:00-19:45 杉原 徹-TE'TSU-(vo,gt) 近藤ナツコ(vo) 北川涼(gt) 梶野秀樹(b)(ポップス)
てつ100%の方ですね。
あいにくこの時間はFREEFUNKはリハに入ってしまうので自分は見れないけど、
こういう方も出演されるとは、すでに小金井ジャズフェスは質が高いイベントになってるんじゃないかな。

これ以外の出演者の方も気になるものばかり。

天気がちょっと気になる感じだけど、
是非この週末はJR中央線、武蔵小金井駅までやってきて音楽を楽しんでほしいな。
新宿から中央線快速なら30分程度。
会場は北側も南側も駅から徒歩2分とないロケーションだし、
小金井駅周辺は意外と良い店も多いのです。
ラーメン屋とか、なかなかの活況ぶりだから一人で来ても楽しめるはず。

皆さん、お待ちしてます!






0 件のコメント:

コメントを投稿