2012年9月2日日曜日

Sweet Home Gifu Again!

高円寺でのライブが終わってから、
しばらくの夏休み。
たっぷりと遊び、ゆっくりと過ごせた。
故郷の岐阜を満喫しまくった。

天然鮎の塩焼きを食べ
飛騨牛の焼肉を食べ、
飛騨の大好きなお酒(菊山菊という)を飲み、
高山ラーメンを食べ。。。。

岐阜というのはなかなか面白くて、
自分が生まれ育った美濃平野の文化と、
高山あたりの飛騨では結構雰囲気が違う。
廃藩置県で統合されるまでは別の藩だったのだから当然なのかな。
ともあれ、今回は10年ぶり以上に飛騨を訪れることが出来て
とても嬉しかった。

白川郷の合掌作りの里も
昔と比べると道路やトンネルの発達で
随分と早く行くことが出来た。
小学校の修学旅行でも来たよなあ、と思いながら
懐かしい光景を眺めていた。
山や川、きれいな自然が残されている。
合掌作りの家も、古いものだと200年以上にもなるのだからすごい。

ゆっくりと時間が流れている、
そんな錯覚をしてしまう。

友人達にも会うことが出来て良かった。
会えなかった友人も勿論いるけど、また会いましょう!

滞在の最終日は、7月のツアー以来に
Soy Soulsのライブに飛び入り参加させてもらってきた。
お客さんも沢山来てくれていて
とても盛り上がった。
プロコル・ハルムの「青い影」とか、
ビートルズの「While My Guitar Gently Weeps」とか
ちょっと珍しい選曲もありの2ステージ。

自分が参加させてもらった曲はこんな感じ。
「Little Red Rooster」
「犬になれ!」
「Got My Mojo Workin'」
「大丈夫大丈夫」
「Put It Where You Want It」
「I Got You」
「The Weight」
アンコールもいただいたので、
最後は「Sweet Home Chicago」

僕は「Sweet Home Gifu」で行かせてもらった。
♪カモン、一度はおいでよ〜
懐かしい故郷、スウィートホーム岐阜〜
って感じで。

Soy Soulsの皆さん、ありがとう!!!

知名度もあまり無い、地味な土地だけどいい街です、岐阜は。
山があり、川があり、そしてブルースがある街。

次回は10月6日に岐阜でFREEFUNKのライブ。
FREEFUNKとしてはおよそ6年ぶりのライブになる。
これもまた楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿