2012年12月28日金曜日

2012年も終わりゆく 〜part2〜

2012年を振返って、その2。

今年の印象として、
自分の回りで出産という
とてもおめでたい話がつづいた。

自分の妹には待望の女の子が。
義理の妹には4人めの子が。
仕事仲間の友人でもお子さんの誕生があったし、
生まれるのは来年だが、
待望のお子さんというケースもいくつか。

やはり子供が生まれるというのは
特別な出来事だし、嬉しい。
少子化が言われる時代だけど、
もっともっと子供を育てやすい、
子供達にもやさしい社会になってほしいな。

自分の事でいうと、
バンドのツアー以外では
春の連休に清里、
夏の帰省では岐阜から飛騨高山に行った。

飛騨高山は特に思い出深い土地だから、
久しぶりに訪れる事ができて
本当に良かった。
岐阜の人(じん、って読んでね)なら分かるとおもうが、
同じ「岐阜」といっても
美濃地方と飛騨とでは、
まったく文化や雰囲気が違う。

飛騨は本当に、良い意味で古き時代をそのまま保存しているような
ゆったりとした街だ。
小学校の修学旅行も飛騨だったし、
家族旅行なんかでもよく訪れたものだ。

久々の飛騨旅行は本当に楽しかったし、
自分が現在大事にしたいと思うものが何なのか、
改めて感じる旅行だった。

飛騨旅行と前後するが、
裏方仕事で今年も参加したフジロックも印象深い。
3日間見事なまでの晴れ!で、
本当に体力の限界まで働いた。

でも、3日間あそこに居ると
普段の細かな事など、どうでも良くなる。
音楽さえあれば生きて行けるよ、という
思いになってしまうのがフジロックの魔力かも。
ただ、ほとんどライブを観る事が出来なかったのは残念だけど。
Stone Rosesぐらいかな、ちゃんと観れたのは。

ライブといえば、今年も色々観にいった。
FREEFUNK艦長としては、そりゃ勿論ブーツィーのライブ!だけど
他にもアーロン・ネヴィルとかベティ・ライト、キャンディ・ステイトンとか、
ホントに実力あるシンガーを観れたのは
非常に良かった。
メジャー級のビッグヒットがなくても、
良い歌を歌う人が評価されるってのは重要な事だ。
もちろん名刺代わりの1曲を皆持っているけれど。

「東京JAZZ」で観たバート・バカラックも印象深かったなあ。
それまで熱心なファンとは思っていなかったけど、
知っている曲ばかりで驚いた。
こちらは逆に偉大なるコンポーザーとして
アーティスト・作家以上に作品が広く認知されているケースだ。

他は、そうだな。。。
待望のMac Book Airをようやく買ったこと、とかかなあ。
あとはホームベーカリーやオーブンレンジを買ったおかげで
いっぱい美味しいパンやグリル料理を作ってもらえるようになった(笑)。

などなど、
つらつらと今年の事を書いてみたけど、
先にも書いたように大きな災難や病気・怪我がなかったので何より。

まだ数日のこっているので、
裏方仕事や、家の掃除とか
いろいろやって今年を良い形で締めくくれればと思う。












0 件のコメント:

コメントを投稿