2013年4月11日木曜日

大阪にパープルレインが降り注いだ夜

4/6日の岐阜ライブの後は、大阪へと向かった。
ナナさんのお店、7Peaceの3周年イベントに呼んでいただいたのだ。

7Peaceはこの航海日誌でもときどき触れているが、大阪にいく度お邪魔しているお店。
梅田駅から歩いていける場所なので、
旅行者にもわかりやすい。
そして、カウンターだけのお店なのに、とても居心地のよいお店だ。
来るお客さんとも、初対面でも仲良くなれちゃうのが面白い。

いずれライブイベントなんて出来たらいいですよね、なんて話はよくしていたから、
今回ナナさんから出演オファーを戴いた時には、即決してた。

岐阜からは、東海道線にのって米原経由で大阪へ。
わずか2時間半だから、やはり岐阜〜大阪は近いね。

まずは、待望のインドカレー店、サレガマに向かいランチ。
店主のガンボさんはカレー好きな僕が来て緊張したと言っていたが、
とっても美味しかった!しかもとってもリーズナブル。



タンドリーチキンもついて¥750。
東京じゃありえない値段。そして味もバッチリ!
今度は夜のメニューも食べてみたいな。
夜といえば、最近では店内でのライブにも力を入れているので、
次回はぜひサレガマでのライブも実現してみたい。

その後は昨年のFREEFUNKツアーでお世話になった天満橋のRAW TRACKSに移動してリハ。
すでに愛のペガサスの皆さんがサウンドチェックをしていた。
皆さんに受け入れてもらって、今回一緒に演奏をしてくれた事は本当にありがたい。
自分の曲のために、結構練習をしたりしてくれたのではないかな。

イベントはオープンの段階でかなりお客さんも入っており、
7Peaceや音楽を愛する人が集まってくれているのだなあと思った。

ライブのトップバッターはサイモンガー・モバイル&嫁モバイルのお二人。
このお二人と東京以外で会うというのも新鮮な感覚だ。
さすがに大阪でも大受けしていた。一緒にやったイベントで披露していた
牧伸二のカバーとかも入っていて面白かった。

合間にはFunky Moveというダンスチームの皆さんのパフォーマンス。
FREEFUNKの事をとても気に入ってくれているようで、ダンスの音楽にも
Dayton Projectの「Party Down」からFREEFUNKの「Move It On Funk」に繋いでくれていて、
カッコ良かった!何より嬉しかった。
結成10年以上という事で、本当に踊るのが大好きという事が伝わってくる、
素晴らしいパフォーマンスだった。

その後には自分の出番。
今回はナナさんからの要望もあり、P-Funkを交えながらのセットとした。
セットリストはこんな感じ。

FREEFUNK艦長 Solo Live Set List
1. Red Hot Momma [Funkadelic]
2. Happy Birthday [FREEFUNK] *New Song
3. 犬になれ! [FREEFUNK] with Sista Mei-Me & Funky Move
4. Give Up The Funk [Parliament] with Sista Mei-Me, サイモンガー・モバイル&嫁モバイル

all performance with 愛のペガサス

ファンカに始まりパーラで終わる、正しいライブだ(笑)。
途中演奏した「Happy Birthday」は、初披露のオリジナル曲。
ネットで公開をする前に、7Peaceの「3歳の誕生日」のために
演奏をさせてもらった。

「犬になれ!」はもはやツアーライブの定番だが、
今回はMei-Meちゃんが京都に帰省していたこともあり、半年ぶりのジョイント。
思えば、FREEFUNKからMei-Meちゃんが離れる最後のライブもRAW TRACKSだったな。
Funky Moveさんも加わってくれ、場内皆でお約束のファンキー・チキンを踊りました。

最後の「Give Up The Funk」も進行完全アドリブ。
勿論、サイモンガーさんの「BABA1960」を挟み込み、皆で合唱した。
良い感じで盛り上げられて良かった!


↑佐藤さん、写真ありがとうございます!

その後トリの愛のペガサスは、さすがのホームでの堂々たるライブで、
よくぞまあ、ここまでプリンスの曲をカバーするなあ、という感想。
あまり有名でない曲も含めてマニアックに、拘って演奏をしているのが素晴らしい。

途中サイモンガーさんがモーリス・デイ役(嫁モバイルさんは鏡をもつジェローム役)でゲスト参加。
ダンスを再現したりして、面白かった。
プリンスのミレニアム・ライブショーを思い出した。

個人的一押しの、ミッチィ歌う「Rock Steady」では我慢できずに
Mei-Meちゃんと”乱入”してしまった。
受け入れてくれてありがとうね、ミッチィ!
彼女が歌う「I Feel For You」もホント素晴らしい。

で、愛のペガサスさん、最後はやはり「パープルレイン」。
アイドルイベントよろしく、ルミカスティックを振り、場内大合唱だった。
美しい光景だったなあ。



終演後は、勿論皆で7Peaceに移動して打ち上げ。
前回のツアーでは行けなかったので、今回は必ず行こうと思っていた。
やはり楽しいなあ7Peaceで過ごす時間は。

楽しいひとときを過ごし、ホテルに戻ったのはほぼ朝4時前。
さすがに疲れたけど、本当に素晴らしいライブと滞在でした。
ナナさん、ありがとうございます!
愛のペガサスの皆さんもありがとうございました!
RAW TRACKSの藤井さんはじめスタッフの皆さんにも感謝!



さて、次回はどうやってまた大阪ライブを実現しようかな。

FREEFUNKでも新作を携えたツアーをやりたいし、
今回のサイモンガーさんのように、
仲間と一緒にジョイントするのも面白いと思った。
よし、企画しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿