2013年4月21日日曜日

Pファンクな夜

昨夜のゴールデンエッグでの
P.Funkトリビュートライブ、
楽しかったです。皆さんありがとう!

長い仲間のまっきーこと岡村まきすけ君とも
ついに”共演”コラボ実現。
今後も一緒にやれるかも、という可能性感じたよ。

出演者それぞれ趣向をこらしたトリビュートなのも、
このイベントと仲間ならでは。

Ebony-Bは、「Take Your Dead Ass Home」をカバー。
ファンカデリックの曲だけど、かなりパーラメントっぽい曲です。
チャントのように繰り返される
"If You Ain't Gonna Get It On, Take Your Dead Home"
はPファンクのライブでも度々登場するフレーズ。
是非憶えましょう!

Ebony-Bのオリジナル「Music Life Together」にも
「Do That Stuff」が挟み込まれたりしてました。
Ebony-Bとは今後もレコーディングなんかをお手伝いすることにもなりそう。
そちらも楽しみです。

サイモンガー・モバイル&嫁モバイルは流石というか。
のっけから「Chocolate City」でMCをはじめ、そのままオリジナルにつながるという
憎い演出。
さるプリで発表された短めの曲を連発してくれて、大満足でした。
新曲「アベノミクス」は曲のかっこよさと、お題への解釈と、
最高にオモロイ。

まっきーとは結構喋る時間も作って今回のPファンクの来日に関する
良かったことや反省点(?)=もっとこうしてほしい、ということを
話しました。
語りだせばきりがないんですが、こういうスタイルも面白いね。

池上くんにUstreamを協力してもらいましたが、
ステージの合間のセットチェンジ時間に、出演者が語るということも
少しやってみて面白かったので、
次回以降Ustreamのあり方とかも色々工夫してみようと思います。

会場に来てくれた人だけが楽しめるコト。
Ustreamで遠方の人や来れなかった人にも楽しめるコト。
たとえば野球を球場で見るのとテレビで見るのと違うような、
そんな事もできると良いのかも。

FREEFUNKは今回は、Pファンクへのトリビュートということで
1976年のパーラメントの名作アルバム
「Clones Of Dr. Funkenstein」からの縛りでやってみました。
はからずも、これがちょうどブギーがライブでもベースを弾いていた時期のものなので
ブギーへのオマージュになったかと思います。

「Children Of Productions」は、今までにもライブ盤のアレンジでは
カバーしたことあったけど、スタジオ盤のバンドサウンドでは初めてでした。
ミディアムテンポの、かっこいいファンクナンバーなので
今後もたぶん演奏する機会があると思います。
ホーンアレンジも最高にかっこいいしね。

「Getting To Know You」は亡きゲイリー・シャイダーの熱唱が印象的な曲。
おそらく当時のPファンクのライブで披露されていませんが、
リハーサル音源のCDとか聴くとブギーのベースでリハしているので、
セットリスト候補には入っていたのかも。
哀愁ある曲調とホーンが印象的な隠れた名曲だと思います。

「Funkin' For Fun」は、こちらはなんといってもグレン・ゴインズの熱唱がすごい。
1976年のアースツアーのクロージングはこの曲だったわけで、
”大丈夫、おれはファンクしまくってるから”
というシンプルなメッセージが心に響く1曲です。

改めてP.Funkの曲をしっかりと聴いたり
譜面を作ったりしていて、発見したりすることもありました。
そして何より演奏するのが(大変だけど)楽しい。
また、どこかの機会でやりますので皆さん来てね。
Let's Take A Ride The Freefunk Shuttle!!

FREEFUNK setlist
【04/20/2013 setlist】
01.Alice In My Fantasies[Funkadelic]
02.Freefunk Shuttle
03.人間解放戦線ブギー
04.I Just Want To Make Love To You [Cold Blood] (桃花 Vo)
05.Children Of Productions [Parliament]
06.Getting To Know You [Parliament]
07.Funkin' For Fun [Parliament]
08.自由自在
09.Give Up The Funk [Parliament]
10.Maggot Brain [Funkadelic]

FREEFUNK crew...
艦長 (vo.g)
中田桃花 (vo)
Sammy (key,vo)
遊佐真悟 (b)
ウラッチ (ds)
シバケン (t.sax, cho)
ESP (tp, cho, g on 10)

Ustreamの映像アーカイブがあります。
FREEFUNKのライブ本編はコチラ!



Video streaming by Ustream



0 件のコメント:

コメントを投稿