2013年5月31日金曜日

ニューオリンズのソウル・クイーン再び

昨夜はビルボード・ライブにてアーマ・トーマスのライブを観た。
前回が2011年12月の来日だったから、1年半ぶりぐらい。
前回のライブについてはココにも書いたけど
それは本当に素晴らしいライブだった。

今回はFREEFUNKクルーにも是非見てもらいたくて、
桃花、タイラーと一緒に行ってきた。

前回から比べても、大きく何かが変わったわけじゃないが、
本当に素晴らしいライブ。
ファンク系とかにありがちな、派手なオープニングも演出も無し。
潔いぐらいシンプルな演奏。
あ、変わっていたのはアーマの歌詞カードがiPadになっていたことかな。
時折、歌詞を探すかわりにiPadをタッチしていた。
曲順や内容も、その時で選んでいるのかも。

じわりじわりと、アーマの歌声が心に響き、
最後にはとても至福の気持ちにしてくれる、
そんな素晴らしいライブだった。

個人的には前回も逃した「Time Is On My Side」を聴けなかったのは
ちょっと残念だが、
また来てくれたら絶対に見たいので
その時のお楽しみにしよう。

終演後にサイン会をやっていたので、
桃花、タイラーと3人で並んでみた。
ラッキーなことに最後の番だったので、
桃花に「なにか歌のことアドバイス聞いてごらん」と話したところ、

「歌っている時にはどんなことを考えているのですか?」
という質問。

アーマは、
歌詞に集中していて、iPadを見ている
との回答。

僕から追加で
「若いシンガー(桃花のこと)になにかアドバイスがあれば」
と言ってみたら、

「ショーの3時間前には食べないようにしているわ」
というひじょうに具体的なアドバイスが(笑)。
あとは、
「(歌うとき)強く力みすぎないこと」
とのこと。
そうそう、アーマの持ち味ってまさにそこだよね。
ハードにシャウトをするタイプでもないけど、声に艶があって心地よい。

それにしてもショーの3時間前食べないとなると、ゴールデンエッグのライブ前に
餃子やらチャーハン食べてるオレたちは失格だな(笑)。
気をつけます、ソウルクイーン。。。

サインに、ちょっとした会話に、写真にと、
気さくに応じてくれたアーマ、どうもありがとう!

Thank you for the great show at Billboard Live,
The Soul Queen of New Orleans, Irma Thomas!



↓アーマからアドバイスをうける桃花。




0 件のコメント:

コメントを投稿