2013年8月26日月曜日

Girls Got Funky

土曜のゴールデンエッグでのライブ
ご来場の方ありがとうございました!

2バンド+1シンガーでお届けしましたが、
気がつけば(調子に乗って)終演22:50と、
いつものように長々とやっちまいましたが、
楽しんでいただけたでしょうか。

今回のテーマは、若き女子シンガーたちが
ファンクやソウルなどなどを歌うこと。

最初に歌ってくれたAYAちゃんは
実は英語が苦手らしいけれど、よく頑張って
マニアックなバンドリーダー(池上君)の選曲に
ついていってました。
3ピースだけのシンプルなバンド編成というのも
潔くて良かったなあ。



ちなみにこのバンドのドラムは、
今からさかのぼること20ン年前、
東京に出てきたばかりの自分が、
初めてちゃんと組んだバンドのドラムだった
由美さん。
時々どこかしらのライブハウスやスタジオでも遭遇してたし、
今はSNSでつながっているから、久々な感じはしなかったけど、
一緒にライブをやるってのはたぶん20年ぶりくらい。



長く音楽やバンドやってて、良かったなあと思う時です。
やり続けるってのも、それなりにパワーいるしね。
終演後も色々話せてよかった!

そしてAYAちゃんのライブ後歌ってくれたのは、
いつもはゴールデンエッグのバーカウンターにいるナイスガイ、
和田多聞くんのミニライブ!

急きょSammy兄さんが飛び入り参加してギター&ピアノでのライブでした。
とても初めてとは思えない、良い感じ!



最後はFREEFUNK。
今回は2セットのライブ構成にして、
ゲストで参加してくれたEbony-Bのヨースケくん、
Dayton Projectのシュウタロウくんを
各ステージでフィーチャー。
しつつも、メインは桃花という構成で臨みました。

昨年夏のJIROKICHIでのJAYE公山さんとのジョイントライブ以来、
ほぼ毎回行動を共にしてくれていて、ちょうど1年になるという所で、
ファンク、ソウルなどFREEFUNKでのレパートリーもいい形になってきたのが
伝わったのではないかな??

「Street Walking Woman」や「I Just Want To Make Love To You」も
すっかり板についてきたしバンドも自分たちの曲のように消化できつつあるので、
もっともっと演奏していけば更に完成していくはず。
期待しててください。

今後はブルース方面も少しやってもらおうかな、と。
そして何よりオリジナル曲を作ることを意識し始めてます。
10月のツアーが終わったら、次なる録音を始めたいな。

という事で土曜のライブの主役だった二人。
実は同い年(正確には同学年)。



若き女子たちがファンクやソウル、ブルーズにジャズ、そういう音楽を歌っていってくれなきゃね!
お二人にはますますの期待をしましょう。


FREEFUNKのセットリストは、実は本番直前で入れ替えてしまったので、
以下ちょっと正確じゃないかもしれないですが、
こんな内容でした。

FREEFUNK Live at Golden Egg, Shinjuku
24 August 2013


1.Half Moon [Janis Joplin]
2.I Been Down [Margie Joseph]
3.Que Sera Sera [Sly & The Family Stone] (with Yo-Suke)
4.I Never Thought [ORITO] (with シュウタロウ)
5.Funknology (withシュウタロウ)


1.Street Walking Woman [Marlena Shaw]
2.Spinning Wheel[Shirlie Bassey]
3.Feel Like Making Love [Roberta Flack] (with Yo-Suke)
4.Sparkle [Tatsuro Yamashita] (with シュウタロウ)
5.I Just Want To Make Love To You [Cold Blood]
6.One Plus One Is One

-encore-
7.自由自在

FREEFUNK CREW
艦長 (vocal, guitar)
中田桃花(vocal)
Sammy (keyboard, vocal)
遊佐真悟 (bass)
ウラッチ (drums)
タイラー (tenor sax)
シバケン (baritone sax)
ESP (TRUMPET)

guest crew
斎藤ヨースケ from Ebony-B (vocal)
シュウタロウ from Dayton Project (talkbox)

FREEFUNK次回の都内でのライブは、
10月20日、高円寺Jirokichiでのワンマンライブです!
今回はTokyo Chitlin' Circuitのスペシャル版として、
ゲストに元Love Tambourinesのエリさんをお迎えして
ガッチリとFunk&Soulなライブを繰り広げます!

最高潮な内容目指して準備を進めていますので、
是非たくさんの皆さんに見てもらいたいな。
特にエリさんの自由度とテンションの高いライブパフォーマンスは、
今回の企画じゃないけれど若い女子たちにも
是非見てもらいたい!
別にシンガー志望じゃなくても、絶対に楽しめるはず。

草食男子じゃ物足りない貴女へ・・・・。
ってなぐらいパワーをもらえるはず。

お待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿