2013年12月2日月曜日

Get Ready For 2014

早いもので12月。今年もいよいよ最終月。
今年は個人的には厄年の男として色々と気を遣いながらも(そうは見えないって?)前向きに色々やってきた。
出来た事もあるし、あともう少し、って事もある。
2014年は後厄という事で引き続き気は遣うんですが、「遠慮くなくやるぞ」という気持いっぱいなので皆様よろしくです。

師走にふさわしく、先週あたりから色々と打ち合わせも多い。打ち合わせという名の飲み会・忘年会だったりしますが。。。
来年に向けて企画していることやチャレンジしてみたい事をどんどん具現化していかなくちゃね。

その1つはやはりライブイベント関連。
Facebookで既に発表したところ、なかなか反響いただいているのが
3/1の吉祥寺スターパインズカフェでのLady n@n@さんとの共同イベント「Craze Horses」だ。
まあ、n@n@さんのセクシーな画像が目を引くというのもあるだろうけどね。




久しぶりの深夜イベント主催になるが、バーレスクダンスとファンクミュージックの融合というのが面白いと思う。
単にダンスとライブで順番に出演するんじゃなくて、同じステージに立ったり、演奏する曲にあわせた衣裳で踊ったり。。。
色々アイデアをn@n@さんと出しあっていますのでご期待!ください。
ライブはFREEFUNK、サイモンガー・モバイル、シュウタロウというラインナップで予定してます。

3/29のゴールデンエッグ。来年最初のゴールデンエッグには、先日のライブでも共演をしたファンクラ大臣さん率いるD.C.S.(大臣セントラルステーション)の復活ライブ。
久々のフルバンド体制ということで、この日は2マンでたっぷりと演奏予定。
大臣さんたちとのライブは毎回すごく盛り上がるので、この日もきっとそんな夜になること間違いなし。

少し時間を空けて4/27(日)には高円寺Jirokichiで「愛のペガサス」の皆さんと共演。
今年の春には7Peaceの3周年イベントでも共演させてもらい、その流れを受けて10月にはFREEFUNKの大阪ツアーでも共演。
色々と大阪でお世話になっているこのバンドの初東京ライブをコーディネートさせてもらいます。
先日のライブMCでも言ったけど、こんなに早く情報出しするのは「皆、スケジュール調整して来てくれよな!」っていうプレッシャーとお受け止めください(笑)。
冗談抜きでPrince~ミネアポリスサウンドが好きな方は必見だと思う。

他にも、これから打ち合わせで決まるライブやツアーもあるので、それはまた決まり次第案内します。


話は変わるけど、先日渋谷nobという小さなライブバーで、Ebony-Bのヨースケくんが主催のワークショップに参加してきました。
シンガー志望?の皆さんにスティービー・ワンダー「Isn’t She Lovely」やベンEキング「Stand By Me」を教えるという内容で、ドラマーがウラッチという事もあって自分は後半のセッションに気軽に参加のつもりだった。
実際のワークショップでは歌い方よりも生演奏をするうえでのバンドとのコミュニケーションのあり方とか、曲にのって歌う際に何を聴くべきか、とかとても面白い内容だった。
普段何気なくやっているバンドへの合図だしとか、そういえば自分はどうやって身に憶えたんだっけ?と思うといろんな人の見よう見まねだったなあと実感。
ファンク系ではなんといってもJB、ジョージ・クリントンとかルーファス・トーマスとかのライブ、映像を見てマネをしたのかなあ。
自分の経験でいうとサインだしは皆人それぞれ。FREEFUNKでは共演させていただいたシンガーの皆さんも色々なスタイルだった。
とりわけ合図出しが予測不能で緊張感あったのはORITOさんかな、やはり(笑)。

ワークショップは好評らしくまたあるかも、との事。
ヨースケ君とは、nobでファンク&ソウルのセッションライブも良いかもね、と相談中。
Ebony-Bのベースのヨッシー君、ヨースケ君とウラッチと4人とかで演奏ってありそうで無かったし。
FREEFUNKも上記のとおり3月まではライブも無いので、たまには面白いかもしれない。
これも具体化したらお知らせします!
おっと、その前に大事なお知らせが。
12月20日は吉祥寺のマンダラ2でEbony-Bのミニアルバム発売記念ライブ!

~mini album「Music Life Together」発売記念LIVE~
Ebony-B 
YoSUKE(vo.org)吉田のりお(b.cho)iDonny(ds.cho)小林たかし(ds)下條 崇(g)
夕田みわこ(key)UGAMARI(as)かとうさとし(ts)福原隆(tb)

openning act:能條陽一郎(vo.g)
Special Guest:桜谷 "艦長"俊文 from FREEFUNK
open18:30/start19:30 ¥2500+drink

そしてこちらにゲストで参加をさせてもらいます。
ミニアルバムでも1曲ギターを弾かせてもらったので、皆でリリースを祝って盛り上がりましょう。
同じくゲストには能條陽一郎くんも参加!二人で一緒に演奏をする企画も話しているのでお楽しみに。

という事で、一足先に来年に向けて色々と画策したり準備を進める12月になってきた。
プライベートでもそんな感じの1カ月になっているので、
今月をとにかくしっかり乗り切ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿