2014年2月12日水曜日

ORITO SOUL REVIEWまもなく part2

さてさて、前回の日誌に続き今年のORITO SOUL REVIEWの見どころを説明。

レビューというのは簡単に言うと音楽や踊りや寸劇などが間髪入れず続くショー仕立ての形式で、
元々はフランス語で「Review」らしい。英語ではRevueとも書くようだ。

ソウルレビューとは、つまりソウルミュージックのアーティスト(シンガーやバンド)が
絶え間なく登場し、メドレーで歌うがごとくライブが繰り広げられる様だ。
スタックス・レビュー、モータウン・レビュー。。。
今もたぶんアメリカを中心に世界のどこかでそういったレビュー形式のショーが繰り広げられていると思う。

ORITO SOUL REVIEWはつまり、このイベントの主役?ORITOが愛したソウルミュージックや彼が遺した曲を中心にレビュー形式で、ほぼ絶え間なく音楽を繰り広げるというもので非常にユニークな形式だと思う。

出演者は前回書いたように錚々たる顔ぶれ。
この人たちがメインの歌をうたったり、時には誰かのバックコーラスに回ったり、
あるいはデュエットで登場したり、色々な組み合わせやコラボが実現するのがORITO SOUL REVIEWのスゴいところだと思う。
冗談抜きに日本屈指のシンガー達が集うライブで、そういうコラボやデュエットや企画、是非観てもらいたい。

という事で前置きが長くなったけど、今回の名古屋・大阪でのソウルレビューの見どころ、気になるところ!

初登場となる井手麻理子さん。
星川さんとは定期的に「沿線バンド」でライブをしているので息もピッタリ。
どんな選曲をしてくれるのか。楽しみ!

やはり初参加のDaisuke君。Jaye公山さんやSuga PimpsとのユニットSDJ(ソウル大好きじゃー)でもおなじみ。
彼のセットも楽しみ!共演するのは初めてなのでさらに楽しみ!

そしてそのSDJのメンバーが揃うという事は!?
SDJとしてのセットはあるのか?楽しみ!

Jayeさんと言えば毎回通をも唸らせる選曲が恒例。
確実に世界で今この曲歌ってるのJayeさんしか居ないでしょ、というチョイス。
さてどんな曲を選ばれるのか?楽しみ!

やはりSDJの一員、Suga PImps!ソウルレビューがこれほど似合う方達も居ない気がする。
きっとバッチリ盛り上げてくれる事でしょう。楽しみ!

3年ぶり?の参加となるTOMMYさん。今やジョジョの主題歌などアニメソング界きっての重量級シンガー!
SOUL REVIEW形式でTOMMYさんは何を歌うのか?
TOMMYさんも星川さんとは定期的にライブしているので息バッチリ。
これもまた、楽しみ!

同じく3年ぶり?のCHAKAさんも、SOUL REVIEW形式は初参加という事で、選曲は何になるのか?
やはり楽しみ!

ガッツさんも毎回素晴らしい選曲なのだけど、今回は何を歌ってくれるのか?
これまでもコーラス要員として参加したりコラボも色々あったガッツさん。
楽しみ!

個人的には大阪でのORITO Tributeは久々参加(2008年以来)なのだけど、その時も一緒だった
福原タカヨシ君が参加。大阪で会えるのがとても楽しみだし、彼ならではの選曲やアレンジもありそう。
楽しみ!

大阪では、清水明日香さんも登場!
今んとこ常に7Peaceに行くたびお会いしてる美人シンガーとようやく共演だ(笑)。
単なる飲み友達から一歩前進!生歌も遂に聴ける!楽しみ!

名古屋・大阪両方のTRIBUTEを支えるバンドメンバーは、
我らがバンマス星川さん
先日の還暦ライブも素晴らしかった三浦さん
久々共演の中道さん
共演は昨年のGolden Egg以来の山本一さん
そして大阪の重鎮、清水興さん。
とりわけ興さんは基本ORITO Tributeは大阪メインだったので、このイベントで一緒に演奏させてもらうのは初めて。
最高のバンド、ミュージシャンの皆さんとの共演がめちゃ楽しみ!

忘れちゃいけない、
このイベントの中心人物、ゴスペラーズ村上さん。
いつも思うが隅々までチェックをして全体をきちんと仕上げるプロデュース能力は本当にすごい!
昨年はまさかのボーカルだけで村上さんと共演だった(笑)。
今年はどこかで絡む場面もあるのかな?
そして村上さんは何を歌うのか?色々と楽しみ!

そうそう、名古屋ではなんとORITOゆかりの仲間、HAZUさんがDJプレイで参加してくれるそう。
HAZUさんに会うの久々だ。
渋谷のキリンシティだかで、ORITOさんとHAZUさんで打ち合わせしたのを今でも憶えてるなあ。
久々にHAZUさんに会えるの楽しみだし、DJプレイも楽しみ!



どうでしょう、皆さん。
ここまで書いたらもうお分かりのとおり、
このイベントは見どころばかりで見逃し厳禁なのですよ。
現在もなお打ち合わせのメールや、曲のアレンジやコラボの提案が飛び交っている。
参加しているシンガーやミュージシャン皆のモチベーションの高さは本当にスゴい。

その内容は勿論、当日会場で確かめてほしいです。

名古屋、大阪ともに前売が好評発売&予約受付中なので、是非観にきてください。

ライブの詳細はコチラ
























0 件のコメント:

コメントを投稿