2015年11月26日木曜日

レジェンド達が逝く

つい先日アラン・トゥーサンが亡くなったというニュースが駆け巡った。
ニューオリンズ・ミュージックにおけるパイオニアであり偉大な作曲家だった。

最後にみたライブだったか忘れちゃったけどビルボードライブでアラン・トゥーサンの
ライブを観た時のブログがこちら。


ニューオリンズのキダ・タローじゃなくてモーツァルトなんて書いているけど、
ほんとそういう位置づけじゃないかと思う。
プロデューサーとしてミーターズの諸作品も手がけているし、名曲も数多い。
亡くなるその夜までステージに上がっていたというから、ある意味音楽家としては最上の最後なのかもしれない。
でも、やはり。もう1回観たかった。。。

そして昨夜はスライ&ザ・ファミリーストーンの女性トランペット奏者、
シンシア・ロビンソンが亡くなったとのニュースが。
少し前にFacebookで癌であることと、治療費の寄付を募集するお知らせが出ていたので心配だったが、
残念なことになってしまった。
まだ69歳というから亡くなってしまうには若すぎる。

シンシアといえば、バンドのムードメイカーだったように思う。
アッパーなヒット曲「Dance To The Music」あたりのイントロで煽る叫びとか、
「Simple Song」のイントロとか曲中でタイトルを叫ぶところも最高。
「You Can Make It If You Try」の一発「All Together Now!」ってのとか
かっこよかったんだよな。。。
初期〜「STAND!」あたりのバンドの勢いのあるイメージを作り出してたと思う。

少し前に公開されたスライの映画でもそこは触れられていたけど、
シンシアはスライのよき理解者という印象だった。
そう言う意味では名盤「暴動」収録の「Brave & Strong」や「Runnnin' Away」のどこかクールなトランペットは
少し異色かもしれないけど、スライの新しい方向性を支えていたんだなと思う。



アランやシンシア、自分の大好きなミュージシャンが逝ってしまうのは本当に寂しいことだけど、
彼らの音楽は永遠だ。
ああ、久々に「サザン・ナイツ」や「STAND!」を聴きたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿