2016年6月28日火曜日

Swing Down, Sweet Chariot

日曜の夜はGolden Eggでのライブ。
今回は青柳さんに紹介してもらったMAHOROBAというバンドの皆さんと共演だった。
とても素晴らしいグループで、曲もいいしバンドの雰囲気もすごく良かった!
直前にいつもの中華料理屋でゲットしたお客様も居たりで、なんだか面白い盛り上がり方をした夜になった。

FREEFUNKとしてはバーニー・ウォーレルが亡くなった事もあり、
バーニーにこのライブ捧げる気持ちで演奏をしました。

セットリストはこんな感じ。

01.Midnight Jam〜Swing Down, Sweet Chariot
02.陸橋
03.Baby, I Love You
04.Sweet Sticky Thing [Ohio Players]
05.(not just) Knee Deep [Funkadelic]
06.How Come U Don't Call Me Anymore [Prince]
07.あふれるリズム
08.It Ain't No Fun To Me [GCS]
09.人間解放戦線舞儀
10.自由自在

encore
11.犬になれ!

正確にはこの演奏の前にSammyピアノによるStevie Wonderの曲もあったりしたが。。。

バーニーが亡くなってしまう前にセットリストを組んでいたので、「Knee Deep」はジューニーの曲だから
ちょっとトリビュートではないなあ、と考え「Midnight Jam」似さし込んだのが「Swing Down, Sweet Chariot」。
そう、パーラメントの大名盤「Mothership Connection」の名曲の一部だ。
元々はスピリチュアル〜ゴスペルのルーツを持つ曲だし、まさにこの曲と共にDr.Funkensteinは地上に降り立つ。
バーニーの魂よ、永遠に!という想いで歌いました。

バーニーだけじゃない。
グレン・ゴインズ、ゲイリー・シャイダー、レイ・デイヴィス、ブギー・・・・。
皆の演奏や音楽を受け継いで、次に渡していくのが役目だと思ってこれからも演奏しつづけるよ。

「Knee Deep」も数年ぶりに演奏。この曲は盛り上がるんだよね。
イントロで「おお!」ってなって、途中一緒に歌うパートがあって、ギターソロで盛り上がり、
ライブではあの有名なエンディングで燃え尽きる・・・。

もう1曲、これは初めて演奏したのがPrinceの「How Come U Don't Call Me Anymore?」。
桃花が歌うということでアリシア・キーズの素晴らしいカバーをベースに演奏をした。
Princeはこういう隠れた名曲も多い。
此処暫くは「Purple Rain」を演奏する機会が多かったけれど、ある意味アレは名刺代わりな1曲だと思うので、
こういう「How Come〜」みたいな曲ももうちょっと演奏してみようと思う。

という事で素晴らしい盛り上がり、皆さんありがとうございました!
MAHOROBAの皆さん、是非また一緒にライブやりましょう。
また観たいです!

↓Swing Down, Sweet Chariot


FREEFUNKの次回ライブは8月28日、Golden Eggにて!




0 件のコメント:

コメントを投稿